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御前様こと大本山護国寺第五十三世貫首 岡本永司大僧正台下を慕う有志が、御前様の許可を得て作成しているブログです。

2011年04月

「他山の石」

平成23年4月17日(日)

「他山の石」

http://www.youtube.com/watch?v=Xa7uCu5wTXQ 

 詩経に「他山の石をもって玉を攻むべし」とあります。
この「攻むべし」というのは「磨き上げなさい」ということで、よその山で取れた石でも、玉を磨く時の砥石にしなさいということを申しております。

現在よく云われている「他山の石」と同じことで他の人の言動でも自分の言動の参考にすることが出来るという意味になります。華厳経という仏典に有名な善財童子の物語が出ております。

童子(青年)が悟りを求める旅の中で五十三人のさまざまな職業の人達を訪ねて行くということで、ここから東海道五十三次の宿場が出来たもとになっているといわれております。

善財童子は歴訪する凡ての人々からいろいろな教えや有り方を学びました。
即ち海で魚をとる仕事の漁師を訪ねては海の不思議な力や姿から得た教えを開き、人の病気を看る医者からは人の生命の不思議や身体のこと、そして患者に対する慈悲の心を学び、長者(有徳な人)からは、凡ゆる人や物は皆それなりの価値を有していることを教えられ、また気高い心の婦人に会ってはその奉仕の精神にうたれ、身を粉にして働く農家の人にあっては自然の働きの偉大さや物をつくる苦労を教えられました。

このように童子はその気になり心さえあれば、目の見えるところ、耳のきこえるところ、いたるところにそれぞれすばらしい世界のあることを知り、やさしい心の人に会っては、ものに従う心の智慧をさとり、それを自分の求道に活かすことが出来たということであります。

私たちはどうも他の人の言っていることや、行っていることをあまり自分の為の参考にしない傾向があります。華厳経は善財童子の物語をかりて、だれにもある長所を取入れそれを自分の生き方の中に採り入れ、すばらしい人生を展開すべきことを説いておるのであります。
 

大本山護国寺貫首 岡本永司

「初 心」

平成23年4月10日

「初 心」


http://www.youtube.com/watch?v=I5NPAOkGqEI
 

私たちはよく「初心にかえって」とか「初心忘れるべからず」とか自動車免許とりたての人は初心者マークの札をつけて車の運転をしております。
この初心というのは未だ習い始めて不なれであり未熟であるということと物事を始めた時の純粋で謙虚な気持というように二通りに使われたり考えられたりしております。
しかしこの二通りは実は一つのことで私たちが直面する
凡てのことにあてはまることであります。そして初心とは大切な仏教語でもあります。
即ち初発心のことで発心とは発菩提心の略であります。仏の教えを習い実践して行こうと初めて発した心ということであります。従って入りたてでまことに未熟であるが純粋で一生懸命に仏道を志す心が初心の本来の意味になります。

この初心が一般に使われるようになったのは仏教に源を持つ能楽を大成された世阿弥がその能楽論書「花鏡」の中で「是非の初心忘るべからず時々の初心忘るべからず老後の初心忘るべからず」の句を残されそこから初心の句が使われるようになったようであります。
世阿弥は能を習いはじめた時の芸に対する心を忘れてはならぬと戒めたのですがそこから何事に於ても最初の心持、真剣さそして目的を忘れてはならぬということになりました。私たちはややもすると初めの内は真剣に心をつくしますがしばらくすると油断しがちであります。即ち初心忘れがちになり失敗することになりがちです。

私たち仏教徒は本来の初心の意味をしっかりと受止め菩提の心をおこし、仏道を歩んで参りたいと念じております。

大本山護国寺貫首 岡本永司

東日本大震災特別法要

平成23年3月26日(土)



http://www.youtube.com/watch?v=bl6iNPue-XI

チベット人と日本人が共に東京で特別法要
http://www.tibethouse.jp/news_release/2011/110329_houyou.html

東日本大震災特別法要
http://www.tibethouse.jp/event/2011/110326_eqhouyou.html
 
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