GOZENSAMAcom 

御前様こと大本山護国寺第五十三世貫首 岡本永司大僧正台下を慕う有志が、御前様の許可を得て作成しているブログです。

2011年12月

「忍 土」


「忍 土」 

 

 お釈迦さまは私たちの住む此の世(娑婆世界)は自分の思うようにならないこと、願うようにならないことが多く苦しみに満ちているとして仏教の大切な教えの一つとして「一切皆苦」と申されました。

二千五百年前の時代も現代もこの真理、この有様は全く変わりません。否むしろ現代のように科学技術が発展し人間生活が複雑化していくにつれてこの苦は根本的な苦をもたらす生・老・病・死の四苦を含めて更に深く広がって来ているように思われます。このように私たちが生きて行く上で様々な苦難や困難、悲しみを受けて行く定めであるとする此の世を仏教では忍土と申しております。

限り無い苦難に打ちひしがれることがなく、それに耐え忍ばざるを得ないのが人の世の定めであるとしっかりと悟ることで覚悟が出来、一切の苦を乗り越えて行く力が養われるのであることを教えておられるのであります。

大本山護国寺貫首 岡本永司

すす払い


今日は修養会と奉鐘会それと日曜会のみなさんで年末の大掃除とすす払いを行いました。お堂と境内がすっかりきれいになったところでちょっと早めのお食事をいただきました。
毎年すす払いのあとのお食事は本坊できちんとお作法とおりにお粥をいただきます。みなさんどうもありがとう。
また来年もよろしくお願いします。


「すす払い」

おしゃかさまがおさとりをひらいた日

12月8日は成道会です。

  • ライブドアブログ